top of page
さりー通信バックナンバー 2026

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

さりー通信5月vol.165

こんにちは!
久保さりーです。
暑くなってきましたね。
6月といえば梅雨の季節。
私は徒歩で出かけることが少ないためか、
雨の降る日は嫌いではありません。
しとしと降る雨は空気を洗い、植物に潤いを与え
優しい気持ちにしてくれます。

コーヒーを飲みながら窓の外を眺めるのはいいものです。
生かされているこのひととき梅雨も楽しみたいと思います。

今月もどうぞよろしくお付き合いください

■今月の新数字譜
・故園月色 二胡G調
・知道不知道 二胡 G調
・You raise me up 二胡 G転調なし
・Dos Kelbl(ドナドナ) F調

■イベントスケジュール
2026年
10/23   久保二胡楽団 発表会 百花百草 13:00〜

■さりーの部屋
最初はミニミニ盆栽のお話しです。
実に残念なニュースですが、今まで種から育ててきた黒松の苗はどうやら枯れてしまったようです。

か弱い時期の植え替え、肥料のやりすぎが原因と思われます。

丹念に育ててまいりましたが、完全に茶色くなってしまった苗木を見ると枯れてしまったのだとようやく実感します。

もしかしたらまた元気になるのでは?

と淡い期待を持ち来月を待つことにします。

さて前回は読書のお話をしました。

どうもこの頃読書欲が旺盛で色々読んでおります。

今回も読書のお話にお付き合いください。

 

「面白すぎて時間を忘れる宇宙の話」

竹内薫著書

これを読みました。

 

ブラックホールや地球の寿命や、太陽のことはみなさん何となくご存じでしょう。こんなことについて書かれている本です

私はこれらのことに興味津々。

みなさんはどうですか?どうでもいい?

 

この本の中で特に私の興味をひいたのは

「宇宙人」の存在です。

 

エンリコフェルミというノーベル賞を受賞した物理学者がいます。

この方がある計算式を立てました。

フェルミ推定と言うのですが、これによって計算すると、宇宙にはかなりの宇宙人が存在すると言うのです。

 

アメリカでは宇宙人を信じる人が60〜80%いるそうです。

だから何と言うと何ですけど、この宇宙のどこかで私たちのように3次元で?もしかしたらもっと違う次元で生きている生命体がいると思うと、会ってみたいと思ってしまいます。

 

でもその距離は光の速さで何億光年と離れているかもしれない。

それを光の速さより高速で移動できたとしたら、タイムマシーンも作ることは論理的に可能なんだそうです。

 

そんな宇宙に対して私ができることは、宇宙を思うことくらいかな。

 

こんなこと書くとおかしい人に思われるかもしれないけど、

もしかしたら、超高度な文明をもった生命体は私たちの言語を超えた意思疎通ができるのかもしれない。そうだったとしたら思いが届くのかも?

 

なんてとんでもないことを想像しながら私の読書タイムはコーヒーの香りを残して終わるのでした。

 

さて今回はこのあたりにいたしましょう。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
また次回お会いしましょう!
~つづく~

数字譜はここからご覧になれます↓
https://tom45sp.wixsite.com/sally/shinchaku
ご希望のものがありましたら久保さりーまで。

多くは200円から600円程度です。

■二胡・馬頭琴・沖縄三線 春日井教室、空き有り
月2回6600円
体験可能

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

さりー通信5月vol.165

こんにちは!

久保さりーです。

5月になりましたね!

お元気ですか?

GWはいかがお過ごしですか?

いい陽気になってまいりました。

私はお出かけと読書かな?

今月もどうぞよろしくお付き合いください 

 

■今月の新数字譜

・月と青と花 二胡 Bb

 

■イベントスケジュール

2026年

10/23   久保二胡楽団 発表会 百花百草 13:00〜

 

■さりーの部屋

最初はミニミニ盆栽のお話しです。

先月、新芽が茶色っぽくなったとお話ししましたね。

4月中ば、これはまずい!と思いました。いそいで肥料を入れていない土に替えました。

しかし。茶色になってしまった新芽は茶色のままです。あんなに青々していた黒松なのに。もしかして・・・。

様子を見守るしかありません。

また来月様子をお知らせしますね。

 

前回は読書のお話をしました。今回は違う角度からお話しましょう。

私が本を読む、というのには理由があります。だいたい何かに迷っているときです。これからどうしたらいいのか、見失ってしまうことがあります。こんなときは読書です。

読書をしていると、本の中から時々ヒントがみつかります。自分がどうしたいのか、自分のことながらわからない。こんなときに大いに助けとなります。

こういうときに読書をしていると、ふっと思い立つんです。例えば小さなことだとお料理。文脈に関係なくふと、お菓子をつくってみよう!と思い立ったりします。

作ったお菓子は家族やお友達にプレゼントします。これが私をとても豊かにしてくれます。

文脈には関係ないのに思い立つのが面白いところ。本を読みながら何か他のことを連想しているんです。見えない形と言いますか、色でもないし、なんと表現したらいいのかわからないのですけど、言葉が持っているイメージです。それがきっかけとなり、ひらめきます。

みなさんもそんな経験はありませんか?ちなみに今読んでいる本は稲盛和夫の「生き方」です。ちょっと私にとっては堅いかな?人生は重荷を背負った旅的な考え方です。

私は重荷を背負っておりませんから、とにかく心から周囲に感謝しています。運だけで生きてこれました。これから先、誰かの役に立つ人として生きたいです。

さて今回はこのあたりにいたしましょう。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

~つづく~

 

数字譜はここからご覧になれます↓

https://tom45sp.wixsite.com/sally/shinchaku

ご希望のものがありましたら久保さりーまで。

 

多くは200円から600円程度です。

 

■二胡・馬頭琴・沖縄三線 春日井教室、空き有り

月2回6600円

体験可能

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

​さりー通信4月

こんにちは!

久保さりーです。

4月、春爛漫の今日この頃いかがお過ごしですか?

ぽかぽか陽気でうとうとも心地よいです。

 

4月は新しいことを始めるには最高の時期とも言われますが、

こうしてみなさまと元気にお会いできることが私の一番の喜びです。

 

今月もどうぞよろしくお付き合いください

■今月の新数字譜

・波模様 馬頭琴 C#調

 

■イベントスケジュール

2026年

4/17 日中食文化祭開幕式にて久保二胡楽団演奏 エンゼル広場 11時と14時50分

10/23   久保二胡楽団 発表会 百花百草 13:00〜

 

■さりーの部屋

最初はミニミニ盆栽のお話しです。

8センチほどになった黒松。

先日植え替えを行いました。

油かすが相性がいいと書いてあったので少し入れました。

少し?多めかも。肥料もやや多め。

実はそんなに必要ないと後から知りました。

こうやりたくなってしまう気持ち、わかって頂けますか?

水もやりすぎてしまうんですよね。

今は反省して適量です。

愛情が多すぎる?

もし葉っぱが黒っぽくなってしまったらまた植えようと思っています。

そんな感じで黒松のお世話、この先大丈夫なのか?!

やや不安を感じますが、

見た感じはかわいい盆栽となりました。

 

 

さて、今回は本のお話をしましょう。

みなさま本は読まれますか?

これを読んでくださっているということは読書家ですね?

 

私はたまに読む程度です。

私の読む本は小説ではなく、ビジネス書がほとんど。

 

読み終わると捨ててしまいます。

素晴らしい本だから他の人にも読んでもらいたい気持ちはもちろんあります。

それに捨ててしまうのは勿体無い。

 

売ってしまわないのは、面倒ということもありますが、

読み終わったら消える!

という危機感のようなものを持っていたいからです。

内容を忘れてしまわないように、メモをとりながら読みます。

このメモがあれば今まで読んだ本のことを思い出すことができます。

 

先日読んだ本の中で”すごい習慣”というのがあります。

すごい習慣 ですよ。

どんなにすごいのか?

と思いきや、それは誰にでもできることがほとんど。

でもなかなかできないんですよね。

 

これもメモにしてあります。

自分のほしいところだけ。

 

この本の習慣を一部取り入れてみました。

 

・”朝散歩をすると脳内の情報の通り道がスムーズになる。

達成感を感じやすくなる”。

やってみるとなかなか心地よいんです。

たった10分ですけどね。

 

・脳が疲れた時は歯磨きがよいと。

これもなかなかイケます。

 

・無音状態よりも音楽があった方がパフォーマンスがあがる。

ということで今も音楽を流しています。

 

・時間を短く区切ること。

例えば、二胡の練習を30分やっていた場合は10分を3回にする。

1時間の読書を15分に区切るなど。

これはとても心地がよいです。

 

その他にも取り入れたことがあります。

まず実際にやってみる、これが一番ワクワクします。

そして私はこの本ってステキだなぁと思いました。

イチオシです、”すごい習慣”

え?もう読まれました?

大変失礼いたしました!

 

さて今回はこのあたりにいたしましょう。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

~つづく~

 

数字譜はここからご覧になれます↓

https://tom45sp.wixsite.com/sally/shinchaku

ご希望のものがありましたら久保さりーまで。

多くは200円から600円程度です。

 

■二胡・馬頭琴・沖縄三線 春日井教室、空き有り

月2回6600円

体験可能

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

​さりー通信3月vol.163

こんにちは!

久保さりーです。

2月は暖かでしたね。

3月は中旬寒の戻りが予想されているようですよ。

気をつけて過ごしましょうね。

今月もよろしくお付き合いくださいませ。

 

■今月の新数字譜

・時の砂 二胡 G調

・練習曲8 馬頭琴 C#調

・紺のうた 二胡 Bb調 

 

■イベントスケジュール

2026年

4/17 日中食文化祭開幕式にて久保二胡楽団演奏 エンゼル広場 11時と14時50分

10/23   久保二胡楽団 発表会 百花百草 13:00〜

 

■さりーの部屋

最初はミニミニ盆栽のお話しです。

昨年2月、種子から育てております。

1年経ちました。

今8センチくらいの大きさです。

黄色がかって枯れてしまうかと心配しましたが、枯れていません。

先日小さめの陶器の植木鉢と油かすを買ってきました。

今月植え替えをするつもりです。

だんだん盆栽らしくなってきましたよ。

 

さて今回はお菓子のお話をしましょう。

みなさまオランジェットというお菓子をご存知ですか?

オレンジの皮にチョコレートをコーティングしたものです。

チョコレートが冷蔵庫に余っていたので挑戦!

 

そもそもなぜオランジェットを作る気になったのか?

 

なんでも自分で作ってしまう中国人の動画の影響です。

みている動画の影響を受けるんですよ、

みなさんどんな動画をみていますか?

 

さてその中国人はオレンジの皮の砂糖漬けを作っていたんです。

分量はありません。

正確な時間もわかりませんし、何を使っているのかもわかりません。

 

まあだいたいこんな感じだろうということで

はっさく1個の皮でやりました。

あ、夏みかんだったかなぁ?

あの硬くて分厚い皮です。

 

これを千切りにして水とお酒少々で茹でます。

ゆでたら水分をよく切っておきます。

フライパンに砂糖と少量の水を入れて火にかけます。

お砂糖はまあまあ使いますよ、おおさじ5〜6かな?

これにおおさじ1〜2の水。

ふつふつしてきたら、千切りの皮を入れます。

水分が飛んで白っぽくなったら完成。

 

これをしている間にチョコレートを湯せんでとかします。

 

千切りにした皮にチョコレートをつけて完成!

 

お味の方は・・

とってもおいしかったです!

柑橘の皮の苦味とチョコレートがよくあっていくつでも食べられそう。

 

砂糖漬けは晩白柚の皮でもやりました。

チョコレートのコーティングはないけど、それでもおいしかった!

 

これらの柑橘の皮には、強力なポリフェノールやペクチンが豊富に含まれていて、

抗酸化作用、抗炎症作用、風邪予防、アレルギー緩和などメリットがたくさんあります。

そしておいしい!冬のお茶菓子に最高です。

 

さて今回はこのあたりにいたしましょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

~つづく~

 

数字譜はここからご覧になれます↓

https://tom45sp.wixsite.com/sally/shinchaku

ご希望のものがありましたら久保さりーまで。

多くは200円から600円程度です。

 

■二胡・馬頭琴・沖縄三線 春日井教室、空き有り

月2回6600円

体験可能

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

さりー通信1月vol.161

あけましておめでとうございます。

久保さりーです。

今はお正月でも営業をしているお店がたくさんあり便利になりましたね。

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?

寒くなって参ります。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

2026年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

■今月の新数字譜

・香港 二胡 G調

・練習曲7 馬頭琴 C#調#調

・蒙古人 馬頭琴 C#調

・全屏似的小山 二胡 D調

・绣荷包 二胡 G調

 

■イベントスケジュール

2026年

1月11日 名古屋春節祭にて久保二胡楽団演奏 延期

1月11日 名古屋・伏見にて二胡合同発表および練習会

 

■さりーの部屋

最初はミニミニ盆栽のお話しです。

昨年2月、種子から育てているのは黒松です。

来月で1年になります。

現在7センチくらい、針の様な葉っぱは少し長く大きくなりました。

6センチ程度の小さな鉢に植えてあります。

葉っぱは少し黄色っぽいけど、生き生きしているように見えます。

この寒い冬空を乗り切ることができるのか?!

元気で乗り切ってくれますように。

 

皆さんはお正月をどのようにお過ごしですか?

私のお正月は、親戚が集まって食べて飲んでゆっくり過ごします。

来年はお節料理はやめよう!といいつつ、ふるさと納税でお節を選択した娘。

すごく豪華で美味しかったです。

お節料理と、すき焼きがうちの定番。

そして母の十八番、デラックス茶碗蒸しです。

牡蠣、エビ、鶏肉、ホタテ、にんじん、椎茸、小松菜

めっちゃおいしいんです。

これ一つでお腹がいっぱいに!

久保家のふるさとの味です。

 

初詣には行かれましたか?

私は近所の氏神様へ行ってきました。

今年は徒歩でひとりで行ってきました。

静かな初詣でしたが、とてもよかったです。

 

いつもは上海や蘇州へ行きますが、今年は台湾に行きたいなぁと思っています。

二胡も聴きたいですし、おいしい伝統料理も頂いてみたい!

どこか行きたいところや、やりたいことはありますか?

何か楽しい夢や目標があると毎日がキラキラしますよね。

そして自分への小さなご褒美も。

今年もコツコツとやって参ります。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

~つづく~

 

数字譜はここからご覧になれます↓

https://tom45sp.wixsite.com/sally/shinchaku

ご希望のものがありましたら久保さりーまで。

多くは100円から600円程度です。

 

■二胡・馬頭琴・沖縄三線 春日井教室、空き有り

月2回6600円

体験可能

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

© Copyright 2023 KuboSally Official site. All rights reserved.

bottom of page